自己紹介

PROFILE

はじめまして、鍼灸師の久保和也(くぼかずや)です。

数あるブログの中から当ブログをご覧いただきありがとうございます。

僕は現在、押上スカイツリー前にて鍼灸師3名、鍼灸学生2名、受付2名の計7名で鍼灸院を経営しております。

ざっくりですが、経歴は下記のとおりです。

  • 2021年6月:鍼灸治療の真髄「経絡治療」を習得
  • 2021年9月:墨田区押上にて「クボ鍼灸院」を開業
  • 2022年4月:日経ヘルス春号「お風呂でツボゆらし」記事監修
  • 2022年4月:月商100万円達成(回数券販売なし)
  • 2023年5月:PRESIDENT誌が選ぶ最高の技術と情熱をもつゴッドハンドとして紹介される
  • 2023年8月:著書「10秒で自律神経が整うツボゆらし」発売
  • 2023年11月:月商200万円達成(回数券販売なし)
  • 2024年1月:世界中医薬学会連合会アレルギー疾患専門委員会理事に就任
  • 2024年4月:月商250万円達成(回数券販売なし)
  • 2024年5月:SNS総フォロワー10万人

この記事では僕がなぜ治療家をやっているのか、なぜこのブログを始めたのか、ということを書いていきたいと思います。

「鍼灸師の久保って誰?どんな奴なの?」

と興味を持ってくれた方は最後まで読んでいって下さい。

治療家をやっている理由

答えはシンプルです。

困っている人を救いたいから!

以上。という感じなのですが、、

さすがにこれだけだと「ふざけるな!」と言われそうなので、もう少し話ますね。

本気で治したい

突然ですが、あなたは自信を持って患者さんに「治します!」と言えますか?

ちなみに僕は、20代後半まで患者さんに心の底から「治します」と言えない治療家でした。

むしろ、本気で治そうと思っていなかったかもしれません。

今思うと情けないですし、治療家として失格ですね。

妻の体調不良

僕が本気で治せる治療家(経絡治療家)になりたいと思ったのは、妻の産後の体調不良がきっかけです。

当時のことはリジョブの取材でお話しているのでこちらをご覧いただければと。

妻のように困っている人を救いたい。

僕の開業理由はこれだけでしたし、今もその想いは変わりません。

治療家なので当たり前のことかもしれませんが、どれくらいの鍼灸師が本気で思っていますかね?

僕は全体の2割くらいかなと思っています。

東洋医学や鍼灸を広めていきたい

鍼灸師に求められていることは「結果」だと思います。

なぜなら、鍼灸院に来られる方は色んなところに行って改善しなかった方がほとんどだからです。

まさに最後の砦として藁をもすがる思いで来院されます。

僕はそんな時に、

「探し出してくれてありがとう」
「もう大丈夫です」

という気持ちになるんですよね。

もちろん、困っている人を救うのは簡単なことではありません。

数回で良くなる方もいれば、半年〜1年かかる方もいます。

それでも、自分が改善しなければ患者さんが一生不幸になると思っていますし、苦戦すればするほど改善した時の喜びは大きいです。

治療家って最高ですよね!

ブログを始めた理由

最後にこのブログを始めた理由を話して終わります。

まずこのブログで発信したい内容は下記のとおりです。

  • 治療院の店舗集客
  • 治療家マインド
  • 症例報告と気づき
  • SNSの活用方法
  • その他 (鍼灸院経営)

主に鍼灸学生、鍼灸師向けに経営に役立つ情報を話していきたいと思います。

鍼灸院業界を変えたい

鍼灸師は治療技術は素晴らしいのに経営の知識がなく苦戦している人も多いです。

正直、月商100万円を安定して売上げているのは全体の1割以下だと思います。

もちろん、月商100万円なんて目指してない!という方も多いことでしょう。それはそれでいいと思います。

ただ、僕は鍼灸院業界を考えたときに当たり前に月商100万円を超えている人が多い業界にしたいんですよね。

そのほうが「患者さん良し、治療院良し、社会良し」の三方良しになるから。

医療業界を変える存在(業界)を目指して今後とも走り続けます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

質問ある方はLINEからコメント下さい。